少し早めのハロウィン気分!かぼちゃみたいなパン作ってみました

それではゆっくりとご覧ください。

ハロウインにちなんで、少し気分を味わえました。
かぼちゃパンつくりました~♪

目次

ハロウィンといえば、かぼちゃのイメージママの願いは?

もうすぐ、ハロウインパンですね~!なにかされますか?何か決まりましたか?子どもが小さい時のイベントでは、ハロウインパンで凝ったことができなかったのですが、今なら少しできそうという、タイミングに…
子どもが大きくなり振り返ることでそういえばと、わかったり、気づいたこともありました。

わたしが、子どもに、野菜のおいしさを知ってほしくて作っていたメニューや今回ハロウインにちなんでチャレンジしたパンをご紹介します♪

楽しんでいってください☆

野菜を好きになってほしいなあ~

かぼちゃは、わりとかぼちゃだけでも甘いので食べれない子供さんは少ないのでは?とおもうのですが、もしもかぼちゃのおいしさを知らないならもったいない☆少しでも味に慣れてくれたら~

食わず嫌いのきっかけになれば

食べたことがないだけで、もしかすると、食べれるようになるのでは?

たのしく食べてほしい

やっぱり、いちばんは、無理やりは避けたい。いちばんは、たのしく食事ができることで、楽しく食べれる先に、好き嫌いの克服になるのでは?とわたしは、思うのですが。

かぼちゃの形のパンを作りました

今回は、立派なかぼちゃを頂いたこともあり、まるごとかぼちゃを使ってみました。
ほくほくなかぼちゃを使ったパン作ってみましたよ~楽しいかったですよ~

我が家はかぼちゃの皮を練りこんだパンが大人気です!

少し水分があったりで、調節が必要になってしまうので、かぼちゃパウダーのほうが使いやすいかもです!
我が家は昔からまるごとかぼちゃが大好きすぎて♪かぼちゃ好きです


かぼちゃパン生地にまとまりました。

パン生地に簡単にかぼちゃを使いたいときは、パウダータイプが使いやすい

直ぐ、ちょっと時間がない!でも、かぼちゃを使いたい~それでもかぼちゃパンを作りたいを叶えるには、こんな便利なものがあるんですね~
ぼちゃをつぶしたりする手間を省けるので、おすすめです。



cotta公式サイト画像お借りしました

かぼちゃの形に近づけるためにするにはどうしたらいい?

かぼちゃの形にするために、タコ糸を使ってかぼちゃの形づくりに、チャレンジしました。

結ぶまえに強力粉をつける

今回は、タコ糸に強力を粉付けてみました。

2次発酵行ってらっしゃーい!

形はきれいに結べましたが、きつく縛りすぎてしましました。

あんこを包む

タコ糸で形を作りしばる前にパン生地にあんを包む

cotta公式サイト画像お借りしました

タコ糸でしばる

タコ糸でしばっていくのですが、今回は、きつくしばりすぎてしまい、パンが焼けたあとに、パンから外す時にパン生地事くっついてしまいました。
きつく縛ると、後が大変でした。

2次発酵完了直後のかぼちゃパン

きつくしばりすぎない

2次発酵のときに、パン生地が膨らむので、緩めに結んでおいた方が、失敗しません

形はきれいにできたのですが、きつく縛りすぎていたようです

パンの荒熱が取れてからタコ糸を外してくださいね~うっかり早めに取ろうとしてうまく取れませんでした。

焼きあがったかぼちゃパン

タコ糸より、油のほうが良いかもです

タコ糸をとるときに、パン生地がはがれてしまいやすいので、油分の方があっているかもしれません。

かぼちゃの良いところ

私は、かぼちゃやさつまいもなど、自然の甘さが大好きなのですが、私にとってのかぼちゃは、娘が小さいころに野菜のおいしさが分かるよになってくれたらと思い、一番最初にかぼちゃから、トライしました。

赤ちゃんの離乳食に使いやすい

かぼちゃは、わりと食べやすい味なんじゃないかと思います。お味噌汁によく入れてます。娘の離乳食はお味噌汁にかぼちゃ入りが彼女のお気に入りでしたよ~赤ちゃんの時ウーンといいながら食べていました(笑)

緑黄色野菜栄養が取れる

なんといっても、栄養価が高いので、取り入れるようにしたい食材

おやつにもなる

お菓子にもなるので、扱いやすい食材ですね~かぼちゃクッキーなど

自然の甘さが良い

自然の甘さが良いですよね~ついつい食べ過ぎてしまいます。でも、かぼちゃなので罪悪感は必要なしなんです。

ハロウインのメニューにいかがでしょうか?我が家の人気かぼちゃのメニュー

夏にぴったり!暑いときは、のど越しがいいので飲みやすい。パンとん相性バッチリ食欲が落ちがちな夏には、栄養も取れて、スープでバッチリ!ママさんの願いも叶えてくれます。食が細い子どもさんに少しでも、食べて体力をつけてほしいいですよね~

かぼちゃ豆乳スープ

ほっこりぽかぽかなスープを頂きたい時はあったかな豆乳入りスープ夏でもおいしいかぼちゃ豆乳スープ
夏だと冷たいものばかりになりがちなので、あえて温かなスープも良いです!体調に合わせてスープを選んでみるのもヨシですね~夏にぴったり!暑いときは、のど越しがいいので飲みやすい。
パンと、スープは相性バッチリ食欲が落ちがちな夏には、栄養も取れて、スープでバッチリ!
ママさんの願いも叶えてくれます。食が細い子どもさんに少しでも、食べて体力をつけてほしいいですよね~

かぼちゃサラダ

かぼちゃが大好きな方はかぼちゃサラダ直ぐになくなってしまうと思います。
ヘルシーなかぼちゃサラダにしたい場合はマヨネーズ抜きで
子どもさん向けには、マヨネーズと混ぜて作っても良いですね~
我が家でも人気メニュー

ハロウインかぼちゃの形パンを作ってみた感想

見ためからかわいい、かぼちゃの形のパン。

旦那さんは、あんこが大好きなのでかぼちゃパンにあんこ入りを今回作って食べてもらいました。

かぼちゃの中には粒あんを挟んでみました。
かぼちゃの甘さに、あんこが効いていておいしいと嬉しそうでした✨


私がつくるパンで他のパンがナンバーワンだったのですが、旦那さんのお気に入りのパンが変わりました。(笑)

わたしが、作るパンで一番かぼちゃパンの中にあんこ入りが、かぼちゃの甘さにプラスになってお気に入りに輝きました(笑)かぼちゃあんパンオーダー入りました!
また近日中にかぼちゃパンを作るために、こねこねしたいと思います✨

ハロウイン気分を味わってみたくて、かぼちゃの形をしたパン作りにチャレンジしてみました。ちょっと難しかったり、失敗した箇所もあるけれど、かぼちゃの形のパン作り楽しかったです。

また、チャレンジしてみたいです。その時は、またブログに投稿しますね~

少しだけ入れるパン入れに良さそうで思わず買ってしまいました。我が家の新しい仲間です。

cotta公式サイト画像お借りしました
ラッピングストア(コッタ cotta)

手作りパンを一緒に作ってみませんか?
オンラインパン教室ろんどでは、zoomを使って楽しくおしゃべりしながらパン作りをしています。

公式LINEにご登録いただいた方に、コストコ風ディナーロールの体験レッスン(無料)をプレゼント!
ぜひこの機会に、ご参加お待ちしています。

コメント

コメントする

目次