食パン型 サイズのおすすめ!食パンの大きさは一斤用が良かった

パンづくりを始めたら、いつかは、食パンがつくれるようになったらいいなあ~なんて考えたことはありませんか?
いざ、作ってみようとした時に、食パン型の大きさを購入する時、サイズ選びに困ってしまいませんか?
そんなときに、参考になれば幸いです。

目次

パンづくりにハマってしまったら作ってみたいと、たどり着く食パン

インターネットで探してみると、たくさん出てきてしまい、アレもこれも良さそう!欲張って、大きい食パンを作りたいけれど…果たしてどうしたものか?

一斤用がいい

1,5斤用にするか悩みになやみましたが、まずは、基本の大きさだと思い。使ってみることにしました。

お値段がお手頃

便利機能を求める、と良さそうな商品もいろいろあるけれども…少し勇気がいるお値段。最初に購入するとなるとハードルが高いので、お値段がお手頃で、なおかつ使ってみたいものを発見しましたよ~おためしで購入したものは

売っている食パンに限りなく近い理想の食パン型

浅井商店さんで購入しました。ネーミングが売っている食パンに限りなく近い理想の食パン型に惹かれて、購入しました。食パンを作るには、憧れって大事だと、わたしは、思っていました。パンを作りだしたら、いつかは食パンを作ってみたいと、思いますよね~

                  発酵が完了した食パン

焼きあがり食パン型から出しやすい

ドキドキしながら、食パン型から取り出しました。アルタイトの素材なのですぽっと型から出すことができました。

左側は山型食パンです。右の方は、角食パンです。
ふたを付けて焼いたら角食食パンができます!用途によって焼き分けても良さそうですね~

アルタイトとアルミの違いとは?

鉄をアルミにコーティングしたものが「アルタイト」です。アルタイトは熱伝導が良い長所です。アルミの熱伝導が良 いです。アルミの錆びにくさも、併せ持っています。業務用パン型などに多く用いられているので頑丈です。

アルタイトアルミ
重さ鉄のため重いアルタイトより軽い
空焼き必要不要
お手入れ洗わなくていい中性洗剤で洗う

アルタイトの洗い方はどうしたらいいの?

ブリキ・アルタイト・アルスター・ギルアは、付着している油が馴染んで型離れがよくなるため、 通常は洗剤で洗わず、軽く汚れを拭き取るほうが良いです。
食パン型を長期間使わない場合は、 オーブンで十分乾燥させて油を薄く塗って保管する事をお勧めします。
使った後にそのままにしていると、水気でさびてしまいやすくなるので、食パンを焼いて型から出した時が一番お手入れするのに、スムーズです。その理由は、型が熱いうちに油を拭き取ると汚れにくいからです。汚れが気になる場合にはよく洗って、乾燥させた後に、スプレーオイルを軽くふきかけておくとさび予防になります。スプレークッキングオイルなら、ご自分で油を刷毛で塗らなくてもスプレーで一瞬でできちゃいます。便利です!手軽にお手入れしたい場合は、スプレークッキングオイル準備しておいたらお手入れがラクチンになること間違いなしですね。

 画像は楽天公式サイトよりお借りしました

料理するときのホットプレートにも使える

食パン型以外のも活用できること最近知りました。便利で手軽ですね~油を塗る手間が、ラクチンになります。購入しましたら、また写真をアップします!お手入れだけでなく、お料理するときにも、使えて便利。

鉄のフライパンにも使える

鉄のフライパンを使っているのですが、フライパンを使い終える度に油を塗るのですけれど、その作業がちょっと億劫になってきていました。、スプレークッキングオイルをつかったら、毎回の作業がラクチンになりそうです鉄のフライパンをご使用の方はお使いになられると、油を塗る作業がラクチンになりそうですね~

アルタイト食パン型の空焼き方法

①アルスター はじめて使う時は、中性洗剤で洗って汚れや機械油を 落としたあと、必ず空焼きを行なってください。 空焼き方法 (1)型に何も塗らずに170℃で20~30分空焼き

②冷めたらショートニングやスプレーオイルを薄く塗って220~240℃で15~20分空焼き2,3回繰り返すとより安心です。
※使用のたびにショートニングやスプレーオイル等を塗ってから使用してください。 使用後は汚れをよくふき取って乾燥させて保管してください。汚れがひどければ洗剤で 洗ってすぐに水気を拭き、オーブンの余熱等で完全に乾燥させて保管してください。(※)

楽天市場浅井商店サイトより引用

                  

                               

画像は 浅井商店公式サイトよりお借りしました

                               

7年間食パン型をしようしてみた感想

自宅で食パンを焼いてみたくて、数種類の食パン型を使用しましたが、今では我が家の定番の食パンを焼けるようになりました。やっぱり食パンの大きさは、ちょうどよい大きさが良いですね~食パンを作るときは、パン生地を分割したくないときや、食パンが食べたくなった時に食パンを焼いて楽しんでいます。

コメント

コメントする

目次